ご推薦 - 一般社団法人 福岡県専修学校各種学校協会

ご推薦

ごあいさつ

Greeting

福岡県高等学校進路指導研究協議会 令和2年度会長 

濱 順一

 2022年度「福岡県専門学校案内」の発刊にあたり、一言御挨拶を申し上げます。
 本誌は多種多様な専門学校の情報や仕事に役立つ資格等がわかりやすく掲載されており、今や専門学校を目指す高校生の進路指導にとってなくてはならない存在となっております。
 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により厳しい社会情勢となる中、実習を中心としたカリキュラムを通して社会で即戦力となる技術や資格を短期間で身に付けることができる専門学校は、益々その存在感を増しています。2020年4月からスタートした「給付型奨学金」と「授業料減免制度」は、専門学校(専修学校専門課程)も対象であり、引き続き高校生にとって進路の重要な選択肢として期待されています。
 本誌は、今回から協会のホームページともリンクする形となり、より活用しやすくなりました。本協議会としても、本誌が専門学校を志望する生徒や保護者の進路選択の手引となり、県下の各高校でも進路指導の資料として活用されるよう積極的に奨励したいと考えております。
 結びに、福岡県専修学校各種学校協会ならびに会員校のますますの御発展を心より祈念申し上げます。