ご推薦

福岡県高等学校
進路指導研究協議会ごあいさつ

Greeting

現代は、新型コロナウイルス感染症への対応、新しい情報社会であるSociety5.0への突入、グローバル化、少子高齢化、不安定な社会情勢による急激な物価高など急激に大きく変化しています。特に、新型コロナウイルス感染症により、令和2年3月2日から突如、全国の学校が臨時休校となって以来、私たちは、今までに経験したことのない状況に置かれています。進路指導においても影響があることはその例外ではなく、学校現場は臨機応変の対応を日々迫られてきました。

 生徒の進路意識については、コロナ禍により大きく影響がでていることは間違いありません。また、生徒にコミュニケーション力の低下等様々な弊害も起こっています。このような状況の中で、実践的な知識・技術等を習得したいと考え専門学校への進学を考える生徒は増加しているのかもしれません。「福岡県専門学校案内」は、信頼できる専門学校について多くの情報が分かりやすくまとめられていることから高校生やその保護者だけでなく我々教員にとりましても大いに進路指導の参考となるものとして活用されています。

 結びに福岡県専修学校各種学校協会並びに会員校の皆様のますますの御発展を心からお祈り申し上げます。

服部県知事

福岡県高等学校進路指導研究協議会
令和4年度会長 八色 俊之