奨学金・支援制度 - 一般社団法人 福岡県専修学校各種学校協会

奨学金・支援制度

どのくらいかかる? 入学から卒業まで

学費は、入学を検討する上で大きなチェックポイントになります。学費は学校や分野によってさまざまです。併願受験の学費延納や返金制度の有無、奨学金制度、また納入方法も一括か分納なのかを確認しましょう。

入学金はいつまでに支払うの?

入学金は入学時に必要です。振込みの指定期日は、各試験の合格通知から1〜2週間以内が一般的です。支払い忘れがないように、金額や期日などは事前に確認しておくようにしましょう。

学費の内容って何?

入学金に加え、授業料や実習費、教材費などが学費です。分野や学科によって異なりますので、年間で必要となる学費を把握しましょう。支払い時期は学校によって様々ですが、一般的に前期・後期に分けて支払います。

専門学校進学にかかる費用のめやす

自宅通学と一人暮らしを比較!1ヶ月の生活費(全学年・単位円)

※1 大学生の場合です。各費目、収入合計、支出合計はそれぞれの平均額を表示しています。費目ごとの平均額を四捨五入して表示しているため、「収入合計」と「支出合計」との各費目の合計が一致しない場合があります。(参考資料:全国大学生協連2019調べ)
※2 1日4時間以上・週4日以上勤務の場合(それ以下はアルバイトとみなす)
※3 衣料品・化粧品など

高等教育の修学支援新制度

2020年度からスタートした高等教育の修学支援新制度(高等教育無償化)は、一定の要件を満たす家庭を対象に「授業料・入学金の減免(専門学校・大学・短大・高等専門学校へ支給)」と「給付型奨学金(本人へ支給)」の2本立てにより支援を行うものです。

対象となる学生の世帯

原則として住民税非課税世帯が対象ですが、年収約300万円以下の世帯にはその2/3の額、約380万円以下の世帯にはその1/3の額が支給されます。

①給付型奨学金

学生が学業に専念するために、必要な生活費をまかなえるよう措置されます。奨学金は日本学生支援機構から各学生に支給されます。

②授業料減免

各学校が、以下の上限額まで授業料などの減免を実施します。

高等教育の修学支援新制度 申請スケジュール

日本学生支援機構奨学金の申請から支給開始までの流れを解説します。
申込みは原則すべて学校を通じて行いますので、申込み手続きについては在学している学校の指示にしたがってください。

※ 高卒認定試験合格者は、日本学生支援機構貸与・給付部採用課予約採用係(03-6743-6704)へお問い合わせください。
※ 専門学校進学後の申請も可能です。

支援制度についての詳細・奨学金シュミレーターはこちら

© 2021 一般社団法人 福岡県専修学校各種学校協会